さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

練習メモ

今日は盛りだくさん。技が覚えきれない…。うむぅ。

  • 転換
    • 掴まれている腕をこじらない。腕に力を入れる必要はない。
  • 片手取り 転換 呼吸投げ
    • 転換時の踏み込みはもっと深く、奥へ。そうでないと相手の体が崩せない
  • 座技 正面打ち一教(表・裏)
    • 裏に取った後の膝行を要練習
  • 太刀取り
  • 天秤投げ
    • 踏み込んで相手の重心を持ち上げるつもりで崩す
  • 太刀
  • ???
    • …名前忘れた。相半身で手を掴まれた状態で、さらにもう一方の手で正面打ちにくる相手の手を取り、十字にねじって投げる技
    • 崩すときの歩法は入り身投げと同じ
  • 片手取り二教(???技名忘れた。巻き込むように相手の手首を固めて極める技)
  • 片手取り二教(???技名忘れた。胸の前で相手の手首を固めて、肘関節を落として極める技)
  • ???(技名忘れた。片手取りの相手の手首をひねってそのまま投げる技)
  • 座技 呼吸法

他の武道をやったことがあるわけじゃないので分からないけど、なんだか合気道ってのは技の教え惜しみをしないのね。駆け出しにも平気でいろんな技を教えてくれる。「覚え切れなくてもいい、とりあえず見て、投げられなさい」と先生はニコニコ笑って言うんだけど、そう言われると、なんだかかえって申し訳なく感じるなぁ。

追伸。二教が本気で決まるとスゲエ痛い。個人的な経験から言うと、普段ニコニコしている温和そうな人にやられるほど、痛い。あれは何故なんだろうか(笑)。