さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

血液が緑色になる病気

昔、「ブルー・クリスマス」という映画がありまして。とある日に出現したUFOを目撃した人全員の血が青くなるというお話でした。まぁそれはSFであり嘘な訳ですが。


節足動物など、青い血を持つ生き物もいる。だが、人間の血液は赤いに決まっている。とりわけ動脈血は鮮やかな赤である。ところが、カナダ・バンクーバーセントポール病院の医師たちは、深夜の緊急オペの直前、患者の動脈血を見て愕然とした。

(中略)

フレクスマン医師が患者の手首動脈からラインを入れたところ、ラインの中に流入してきた血液は鮮やかな赤色ではなかった。深緑色をしていた。アボガドの皮のような緑暗色だった。

そんな病気ってあるんですね…。病気の詳細についてはリンク先をどうぞ。さぞかし顔色も悪かったんだろうなぁ…。