さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

整体に行ってみた

このところ足腰が重たいのと膝が痛み始めたのとで、整体に行ってみた。下手なところにいくとかえって悪化させられることがあるので敬遠していたのだけれども、奥さんが一時悩んでいた頑固な腰痛を完治させたという実績のある整体師さんだったこともあり、行ってみた。

整体師さんが言うには「背骨が左右に曲がっている。骨盤がすこしねじれていて、その証拠に左右の脚の長さが1〜2cmぐらい違う。膝の痛みはそこから来ている。その上首の骨が少しズレている」んだそうで。話を総合すると、私の背骨はギリシャ文字の「ζ」みたいな感じらしい。「S」字に曲がっているという話はよく聞くけど、首んところもちょっと曲がってるとわ。むぅ。

身体ボキボキ言わされてきました。

結果、いってみてよかった。今回は初回ということで、現状確認と比較的緩めの調整だけしてきたのだけれども、それでも格段に違うな。もう少し通ってみよう。