さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

今日の「お前が言うな」スレはここですか

ローマ大学サピエンツァ校でローマ教皇ベネディクト16世が講演を予定していたが、同大学の研究者と学生たちによる激しい抗議運動の結果、教皇庁は15日、講演を中止すると発表した。

*中略*

ベネディクト16世の前任者、故ヨハネ・パウロ2世は、教皇としての任期中に、地球が太陽の周りを回っていると主張したガリレオに関して、ローマ教皇庁が有罪判決を下したのは誤りだった、と認める内容の声明を発表した(ただし、17世紀のローマ教皇庁による判断はその時代背景から理解できるものだったと説明し、教皇庁の下した判決を擁護もしていた)。

一方、英紙『The Times』の記事によると、現在の教皇ベネディクト16世は、当時ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿としてヨハネ・パウロ2世を補完する立場にあったが、「ガリレオの時代、ローマカトリック教会ガリレオ自身よりもはるかに理性に忠実であり続けた。ガリレオに対する一連の措置は、理にかなった公正なものだった」と述べたという。

さすが暗黒教皇と言われるだけのことはあるな。