さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

昇級試験

受けてきました。出来の方は…ううむ、どうだろお。

うちの道場では試験は午後からなのですが、親切なことに試験当日の午前中にも講習会があります。そこで有段者の方々にご協力いただいて、最後の自由稽古*1を2時間ほどやらせて頂けます。

今回は受験者の数が少なく、ラッキーなことに先輩を一人占有してご指導を頂くことができました。いつも笑顔を絶やさないK山さん。ずっとあいまいだった横面打ち四方投げの運足を徹底復習させていただきました。左右裏表の投げの入り方を本当にたっぷりやらせていただき、やっとそれなりに納得の行く形で出来るようになってきました。分かりの悪い私に根気強く丁寧に教えてくださったK山さんに感謝感謝です。

で、本番。今回の試験科目は:

の五つ。

2番目の肩取り二教の途中までは良かったんですが、途中で裏と表を間違えてしまった瞬間から頭が

     。 。
    / / ポーン!
  ( Д )

せっかく教えていただいた四方投げの運足もきれいに飛んでしまいましたとさ(涙)。何が悔しいって、今やったらちゃんとできるってことですよ。ちーい。

*1:最後のあがき、とも言う