さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

成功体験って大事だよね

バカガイからバカつながりと言うわけではありませんが、「親ばか」というタグが必要でしょうか(笑)という話です。

潮干狩りが午前中で終わったので、午後からはぶらりと散策に出かけました。

ぶらりと、とは言っても結局いつものコースで、元町までウォーキングがてら歩いて遅い昼食、中華街を抜けて山下公園に出るという流れです。

山下公園には子供が登るのに最適な枝ぶりのマテバシイがありまして、そいつの頂点を極めるのが息子さん長年(笑)の課題でした。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、その木は「横に広い」タイプの生え方をしていまして、頂点と言っても、主幹の頂点の高さはせいぜい3mぐらいしかありません。小学生ならば簡単に登れるような足場もあり、攻略ルートさえ分かってしまえば客観的に見ても簡単な木ではあります。

それまでは「もっと上、登ってみてよ」と言ってもしり込みして、「やらない」「いや」ばっかりだった息子さんですが、攻略ルートの存在に気付くと、何度も失敗しながらよじ登り、最終的には頂点を制覇しました。

ところが現金なもので、一度成功すると、こんどはえらく積極的になり、奥さんがハラハラするような枝先にまでぐいぐいと進んでいくようになりました。たった一回の成功で、ずいぶんと行動パターンが変化するものだな、とちょっと驚きました。どうやら自信をつけたようです。

成功体験って大事だよね、って分かり易い事例を目撃しました、という話でした。