さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

最近、魚が高くて困るなぁ

先に書いておきますが、オチとか主張とか無いです(笑)。ただのチラ裏です。

週末にはいつも一週間分の食材を買出しに出かけるのが、我が家の習慣です。

いつも行く商店街は、他所よりも安くて、質が良くて、地場の旬のものが良く出てくる上、量もたっぷりなので助かっています。横浜近辺では有名な商店街なんですが。

ただ最近そこでも、やっぱいろいろなものの値段が上がってきて、ちょっと寂しいです。何より最近目に付くのは、海のものの価格が上がっていること。和食へのシフトを強めてきたダイエッターの私としては、動物性タンパクを魚介に頼らざるを得ないので、なかなか厳しい。

私の好物の鯵の開きとか、同じ値段で買える枚数が1枚減ったりして、寂しいものがあります。やっぱ魚介が上がってるのって、船の燃料とかそこらへんの値上がりが利いているんでしょうか。まぁ、さいわい、ごまさばが安かったので、奥さんに頼んで味噌煮にしてもらう予定*1

逆に今、すごく安いのがレタス。旬だからでしょうか。とくに、いつもの商店街では人の頭ぐらいの大きさのロメインレタスが三株入って50円(!!)とかで売ってます。こいつは普通のレタスと違って歯ごたえがはっきりしています*2。で、ざっと洗ってから手で雑巾を絞るように千切って水を切り、シーザーサラダってのが基本*3。息子さんもコレが大好きで、「前世は青虫だったんじゃね?」っていうくらい食べてます。

あと、エノキとかマイタケとかシメジとかも安かったです。奥さんは酢の物とか、ソテーとか、あと「まいたけカレー」とか作ってくれました。美味いです。

旬のものは、安いし、新鮮だし、美味いし、身体にいいし、季節感も分かっていい感じだし、といいこと尽くめ。素直にそういうものを食べることにします。…と自分を納得させよう。

*1:いあ、自分でやってもいいんだけど、以前の失敗がトラウマっていまして…

*2:どうやら原種に近いんだそうで

*3:残念ながらダイエット中にはあのドレッシングのカロリーが脅威なので、私だけはノンオイルの青じそドレッシングで頂いてますが、これはこれで美味い