さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

葉山 一色海岸に行ってきた

昨日のリベンジ。奥さんの知り合いのお店への顔出しも兼ねて、一色海岸へ。

こはちょうど葉山御用邸の裏側にあたる場所。こじんまりとした海水浴場ですが、砂浜も海もきれいで、全くごみが落ちていない。レスキューの人もたくさんいて、子供を放つにはベストの場所のひとつですね。

最近のプール通いの成果か、息子さんは水を怖がっていない様子。浮き輪もないのにどんどん深いほうにあるいていきます。幸い湾内なので波も低く、おぼれるようなことはないのですが、何度か完全に水中に没したこともあり、ちょっとひやひやしました(本人は「うぶぇうぇ!」とか意味不明の音を出しながら、口の中に入った海水を噴出しては、「しょっぱい!」とニコニコ笑ってましたが)。

しばらく海で遊んだあとは、定番の「砂山作り」「トンネル掘り」「首だけ残して全身埋没」で遊びました。お約束が出来て楽しかったです。

上にも書いたとおり、一色海水浴場はとてもいいところです。ただ、駐車場のキャパシティが極めて貧弱なので*1、出来ることならバスで。あるいは旅館に泊まりこみなどの方がいいと思います。車でちょっと日帰り海水浴というのには向きません。

今年の夏休みはスケジュールなどの都合で遠出はできないのですが、近場でもできるだけ家族と過ごしたいなと思う今日この頃でありました。

*1:価格は駐車場1日+真水シャワー・更衣室つきで2000〜3000円というのが相場のようです