さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

太刀・杖講習会

  • 太刀
    • 五行の型
    • 八種の構え
    • 太刀同士の理合
    • 四方斬(しほうぎり)
    • 全日本剣道連盟杖道 基本十二
      • 本手打(ほんてうち)
      • 逆手打(ぎゃくてうち)
      • 引落打(ひきおとしうち)
      • 返突(かえしづき)
      • 逆手突(ぎゃくてづき)
      • 巻落(まきおとし)
      • 繰付(くりつけ)
      • 繰放(くりはなし)
      • 体当(たいあたり)
      • 突外打(つきはずしうち)
      • 胴払打(どうばらいうち)
      • 体外打(たいはずしうち)
    • 全日本剣道連盟杖道
      • 着杖 (つきづえ)
      • 物見(ものみ)
      • 斜面(しゃめん)
    • 杖と太刀の理合

太刀は普段からあまりやっていないので、八種の構えで大混乱を起こす。無様ぢゃ。
杖は比較的うまくできたかな。やっと十二の基本を覚えることができました。物覚えが悪くて大変。

息子さんはというと、まだ型は最初の三つぐらいできないけれど、杖と太刀の理合で父の太刀を押さえ込む形を覚えて、なんか強くなった気持ちになっているようです(笑)