さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

仮面ライダー ディケイド、見た (2009/1/27加筆)

今日は杖と太刀の講習会があって朝早く出発しなければならなかったので、奥さんに頼んで録画しておいてもらって、講習会が終わってから息子さんと二人で見た。

感想:以外と面白そうじゃん

クウガオダギリジョーじゃないのは知ってたけど、一条刑事が女性だったのが「多次元解釈ですよ」っていう言い訳になっていて素敵だと思いました。

あと主人公の棒(笑)。あちこちで言われているけど、これがこれからどう善くなっていくのかに興味があります。でもいちばん気になるのは、やっぱイマジン元気かな、というあたり。

以下は俺語りなので、興味のない人はパスしてください。
ちなみに俺のライダー・タイムライン*1を公開しておこう。見たいと思うやつは誰もいないと思うけど、きっとこのライダーを語るときには前提情報としてみんながやることだと思う(笑)。

  • 「観た」
    • リ:リアルタイム
    • 後:再放送やDVDなどの後で見た
    • △:2〜3話ぐらい観た
    • ×:ほとんど観てない
  • 理解度
    • ◎:熟知。怪人の名前も大抵は言える
    • ○:知っている。あいまいだがほぼ問題ない
    • △:基本的な世界背景や敵の素性を理解している
    • ×:断片的知識、またはまったく知らない
昭和ライダー 観た 理解度 備考
初代 俺の原点だ
2号 俺の原点だ
V3 俺の原点だ
X 微妙に記憶があいまい
アマゾン 「トモダチ」のハンドサインもできるぞ
ストロンガー 俺的にはいちばんアツい作品
スカイライダー × × 空、飛べるぐらい?
スーパー1 × × なんか宇宙で少林拳
BLACK 阪神の優勝と関係あるらしい
BLACK RX × × なんか白のとか出るとか
平成ライダー 見た 理解度 備考
クウガ 結構嵌った。男は黙ってサムアップ*2
アギト × × まったく知らない
龍騎 × 確かライダー同士がカードで戦うんだよね?(違
555(ファイズ) × × メガコーポが敵なんだっけ?
剣(ブレイド) × × 万年筆のペン先みたいな顔だった?
響鬼 美術や芝居はよかったと思うなぁ
カブト ライダーキックが回し蹴りなのが非常に不満*3
電王 すごくハマって映画も行った
キバ 一応見たけどあのエンディングはどーだろ
ディケイド これからに期待

…すいません、剣が抜けていたので追記しました。指摘サンクス>id:pipechair

*1:参考:wikipedia 仮面ライダーシリーズ

*2:id:pipechair氏のDVD布教活動による

*3:というか、ライダー本人より本田博太郎が気になって仕方なかった。ウパーッ!