さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

悪の帝国がよく世界地図で北にある理由


1 :NPCさん:2007/03/15(木) 07:54:28 ID:???
素朴な疑問なんだが何でだろう?

あとこういう国家の特徴について語ろう。

2 :NPCさん:2007/03/15(木) 08:02:12 ID:???
帝国の特徴

・ほぼ全ての国家と敵対
・北にあり、大抵寒い
・貧富の差が激しい
・帝都が立派
・軍事力が世界最強
・皇帝が強い
・領土が広く、領土拡張を進めている
・ファンタジーにおいては皇帝か大臣がダークサイドにいることが多い
・モンスターが強い

よく遊んだゲームについて考えてみた。結論からいって合ってない。

アースドーン

合致:×
敵国:よく手出ししてくる敵であるセラ帝国はバーセイブから見て南西。バーセイブの北には棘エルフの王国であるブラッドウッドがあるが、引きこもっていてあまり出てこない。

シャドウラン

合致:×
敵国:敵はたいてい企業なのであんまり関係ない。悪者として描かれることの多いアズトランはブラジルあたり。

ルーンクエスト

合致:多分×
敵国:赤の帝国も別に北側にあるわけじゃないしなぁ。id:mallionさんの解説プリーズ(笑)

トーグ

合致:×
敵国:ってーか全部敵国みたいなもんだが(笑)。まぁ確かにサーコルド(ロシア)とかはビザールで敵っぽくもあるけど、俺としてはどっちかというとゴーントマンのいるオーロシュ(東南アジア)が怖い。

女神転生

合致:×
敵国:ほぼ日本国内ばかりの話で済むし。アメリカから核ミサイルが降ってくるぐらいしか、国としての海外に関係が無い。


…あれ、ここまで書いて、これ以外のTRPGの記憶があんまり無いというオチが俺の脳内に降りてきましたよ(笑)。考えても無駄なので、―そのうち俺は考えるのをやめた。