さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

あれは一種の戦いみたいなもんだからなぁ

同調査は2006年度から2010年度にかけて、妊娠期から子どもが2歳になるまでの4年間を1年ごとに、夫婦それぞれへのアンケートを積み重ねていくスタイルを採用している。今回の速報版は、妊娠期から子どもが0歳児後半になった時点までのアンケートを分析したもの。フォローアップ調査に同意した夫婦401組を対象に行われた。速報によると、この期間に夫婦の愛情関係は低下していくものの、夫が子育てに多く関わっている夫婦ほど妻から夫への愛情も保たれていることが窺える。

特に産後の一年間はいろいろな波状攻撃が来るから、ほんと大変だよね。俺もあんまり胸張って言える様な立場じゃないし、十分に協力できたかどうか自信がないけど、あれを一人で生き延びろと言われたら、信頼が揺らぐって気持ちは分かる気がする。

ところでこの調査、その子供が長子かどうかでも大きく結果が違ってくると思うな。そこらへんはどうだったんだろう。