さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

北朝鮮の『飛翔体』一段目回収は内政干渉

【ソウル8日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮朝鮮人民軍総参謀部は8日、同国が発射した弾道ミサイルのうち、秋田県沖の日本海に落下したとみられる1段目の推進装置を日本が回収しようとしていることについて、「われわれに対する悪らつな偵察行為、内政干渉であり、自主権を侵害する耐え難い軍事的挑発だ」と批判した。朝鮮通信(東京)が伝えた。 

他人様の庭先にゴミ*1落としといて、それを掃除しようとしたら偵察だとか内政干渉だとか、どの面下げて抜かしやがりますか。

まぁそれはともかく。

きっちり回収・分析して、どの国の部品がどんだけ使われてるかの調査は必須でしょうな。引き上げって大変でコストもかかると思うけど、背に腹は代えられない。やっとくべき。

あと、実はこの海域、今ちょっとホットな例のガス田からそう遠くない上、大和堆にも近く、地下資源などの存在する可能性があります。この落下物を放っておくと、他国が「調査」とか言ってやってきかねないし、ついでにそういう調査されるといろいろ面倒なので、日本としては今のうちにとっととやっちまうべきだと思います。

*1:ロシア派生のこのロケットは推進剤として有毒物質のヒドラジンを使っている