さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

こいつ、動くぞ…

というわけで、これまでアレコレやってきたチケット自動生成スクリプトはあらかた完成しました。今までは csv のインポート機能経由だったので人手が要ったけど、そこはxml-rpc使って全部オンラインでやるようにしたので完全無人化です。やたー。

OralceDB →(sql/cx_Oracle)→ 今回のスクリプト ⇔(xml-rpc/xmlrpclib*1 )⇔ Trac

  • OracleDB に SQL 投げて、自部門に関係ある新しい仕様変更要件を獲得
  • その仕様変更要件を解釈して対象機種と対象ツリーとを判別し、それぞれ設計管理用とリリース管理用のチケット情報を生成
  • 生成したチケット情報が既に Trac 上に存在するチケットと重複していないかを判別、重複していたら納期の日付を比較、先に来る日付のものを採用
  • 生成したチケット情報を Trac に投げ込んでチケットを登録

技術的な面は解決したので、あとは部門の要件管理に Trac 導入を認めさせるという政治的な闘争へとシフトするじゃよ。なんかそっちの方が前途多難だなぁ。だがあの邪悪なExcel*2で要件管理するのはもう嫌なのじゃよ。

*1:正確にはpython付属のxmlrpclibではなく、プロキシ超えても大丈夫なこちらのスクリプトを使わせてもらいました→ http://python.matrix.jp/web/xmlrpc_client.html

*2:どうしてお年寄りたちってあんなにExcelが好きなんだろう。マジでわかんない。