さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

FreeMind が起動しない件はPATH追加で直るよ

FreeMind というのは、コンピューター上でマインドマップを描くためのフリーウェアです。紹介記事は以下に:

ちなみにインストール方法はこっちに詳しい

でまぁ、インストールしたんだけど、ものの見事に動かない(笑)。ちょうちょのアイコンをクリックしても、ちょっと何かした後に何事も無く終了。

原因

いろいろ見てみたら、どうやら起動しようとしているJava のバージョンが違っているようだ。俺の環境にはいくつかのバージョンの Java が載っていますが、FreeMind はそのうち最も古いものを見つけて「そんなバージョン知らねぇよ」ってログをひそかに吐いて死んでいる模様。

対策

環境変数 PATH を修正する。今回 FreeMind 用にダウンロードしたのは JRE6なので、こいつへのパスを環境変数 PATH の頭に挿入する。

  1. マイコンピューター>プロパティ>詳細設定タブ>環境変数ボタンとやって環境変数を表示。
  2. 下のウィンドウ「システム環境変数」から PATH という変数を探す
  3. そいつを選択して「編集」する。このダイアログはえらく編集がしにくいので、「変数値」は別のエディタにコピーしてから編集し、コピペして書き戻すことを推奨。一番先頭に「C:\Program Files\Java\jre6\bin;」を追加
  4. あとは OK する。
  5. ウマー(再起動も不要)

余談

個人的には俺、マインドマップは紙にがしがし手描きがいいと思ってます。PC だと:

  • 全体を俯瞰するのがどうしても難しい
  • 自分で絵を描かないので、脳への刺激が乏しい気がする
  • 表現力に限界があって、どうしても自分の脳内イメージとズレて気持ち悪い

といった問題があるせいです。だから自分で作業するときはA3用紙一枚にぐわって手描きするのが好き。でもそれにも弱点があって:

  • 他人とデータを共有しにくい
  • データの検索性が低い
  • 失くしやすい
  • デジカメやスキャナで取り込むと、後々の修正が面倒くさい

というもの。特に会社でブレーンストーミングなんかやるときにはこの弱点がモロに出ます。今回は特許のネタを探るのにみんなでマインドマップ使おうってことになったんですが、そうなるとこういう弱点が無視できないため、やむを得ず PC に入れることにしました。

画面の狭さは、実験室からパクってきた液晶ディスプレイを2面作ってマルチディスプレイ環境とすることで逃げてみようかと思います。