さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

買って安心する→そのまま忘れる

部屋の掃除をしたら、読みたいと思っていたイーガンの「宇宙消失」の文庫本が出てきた。どうやら以前に買って、そのまま忘れてしまったらしい。

木の実を拾ってきて、埋めてそのまま忘れるリスのようだ。だが、積んでおいても本は芽を出したりしないので、リス以下とも言える。

読み始めてみると、どうにも以前読んだような既視感がある。ただ、物語最大の謎については記憶がない。となると、どうやら以前に途中まで読んで、それを何かの拍子に「古本屋行き積み上げ山脈」に置いてしまい、そのまま忘れたのだろう。

そんなこんなで、今読んでます。借りるリストからは削除。

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)