さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「ボット使い」逮捕さる


さらに容疑者らは、「ボットネット」と呼ばれるコンピュータネットワークを使って、ある米国企業に対して強請(ゆすり)を働いた疑いも持たれている。彼らは内部者から「ボット使い」と呼ばれ、サービス拒否(DoS)攻撃を仕掛けてこの企業のウェブサイトを停止に追い込むと脅したと考えられていると、検察当局は述べている。

以前に多少冗談めかしてこんなことを書いたけど、すでに実行に移している連中がいたんだね。別にびっくりはしないけど、こうして逮捕された奴が出ると、なんかこう、改めて感じるものがあるなぁ、と。

んでこっからは妄想。

ニュースソースによれば、彼ら?が使用したボットネットはすでに消滅しているということだけれども、もし同じような形で組織されたボットネットが、着々とそのノードを増やしながら、今も誰かの指令を待ち続けているのだとしたらどうだろうか?

そしてある日、ひょんなことから誰かがその世界最大級のボットネットを起動する鍵を手に入れたとしたら? あるいは、どこぞの国が今もひそかにそうした努力を続けているとしたら?

どこぞの国家機密を取り出すとかそういうのは無理としても、国単位で情報インフラを麻痺させるぐらいのことはできそうだなぁ、なんて思ったり。