さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

『GMさん、教えてください』に答えてみた 001-020

最近 TRPG のプレイング、マスタリングともにご無沙汰な私です。最近、あまりのご隠居ぶりに「このままじゃいかん!…かも知れない」とか思いました。けいおん!とか見てる場合じゃないです。多分。

んで、リハビリ。

Kaleidoscope Fragments | 質問集『GMさん、教えてください』に答えてみた。

> 001. お名前(HN,PN可)を教えてください。

Thalion です。さりおん、と読んでください。


>002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。

最初はボードゲームやウォーゲームを愛好しておりました。たしか『タクティクス』誌に載った記事が最初のきっかけだったように思います。「ドンキー・コマンド」という、一人用RPG(?)でしたね。

>003. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。

確か大学1年のころだと思います。

>004. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。

新和D&D、俗に言う「赤本」。それに載っていた最初のシナリオをやりました。キャラクターは戦士で、廃墟の中で味方となる女性の僧侶に出会うのですが、プレイヤーの一人が「こんなところに一人でいるなんて怪しい」と言って彼女を攻撃しようとしたのが思い出深いです。ゲームマスターが考えていることとプレイヤーの考えていることはぜんぜん違うのだ、ってことを理解したときでもありました。

>005. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。

多少ルールが間違っていても気にするな。涼しい顔してれば割と平気。あと、プレイヤーはこっちの思惑通りには絶対に動いてくれないから。最初から期待しないこと。必ずプランBを用意しておくこと。

>006. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。

映画、小説、漫画、テレビなどを見た後が多いです。どうも目でシナリオを考える癖があるみたい。

>007. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)

再現したいクライマックス・シーンか、プレイヤーに向き合わせて反応を見てみたいテーマです。あと、魅力的な敵役を思いついたときも。

>008. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。

そのシステムに合うようなテーマの映画や小説、TV番組などを見ます。割とヒット率が高いのは科学番組、歴史もの、世界紀行ものです。あとはひたすら脳内でぐるぐる煮詰めます。

>009. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。

ブルーローズのシナリオが出来なくて苦心していたところに、奥さんが「こういうのはどお?」ってネタ提供してくれたのをシナリオにしたものです。「エッツィー」という、イタリア北部山中で発見された氷付けの死体を題材にしたシナリオです。

>010. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。

あまりにもGMの趣味全開過ぎて、一晩寝かせたら「これじゃだれもついてこねー」って思ったブルーローズのシナリオです。厨設定の嵐というか、陰謀論の塊というか……今思い出しても背中が痒くなります。

>011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。

良くも悪くも大雑把なところです。シナリオの内容をものすごく細かく考えるんですが、本番になると、そのほとんどを放り投げてその場の流れでやっちまいます。

>012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。

シナリオの鍵となるNPCは女性になりやすい、と言われました。あと、敵ボスは魔法使い(的なもの)であることが多いようです。

>013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。

どっちも不得意ですが、どちらかというなら圧倒的に悲劇。喜劇はシステムがサポートしてくれる場合に限る(パラダイス・フリートとか、れれれとか)

>014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)

評価してください>俺のGMでプレイしたことある人。

>015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。

「さりげなく伏線を張る」のが苦手。すぐに怪しまれてしまうか、忘れられてしまうか、どっちか(笑)

>016. よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。

見た目と本性が違うキャラクタ(いい人そうなんだけど実は陰険、悪いやつに見えるが実際には善人)

>017. よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。

シナリオの鍵を握っていながらそれを知らないキャラクタ。出生の秘密を抱えている。

>018. NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。

NPCの行動に明確な動機が存在していること。そのキャラクターは何故そんな行動をとるのかに一貫性があること。プレイヤーを混乱させない程度にキャラクターが立っていて、他のキャラクターと見分けがつくこと。

>019. NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。

明確なモデルを脳内に投影すること。ただしそれを明かすと恥をかくので(笑)黙ってること。
Yの三乗則」を通すこと

>020. あなたの作ったNPCを3人紹介してください。

すいません、しばらくやってないので忘れてしまいました。



……いいリハビリになりそうなので、これはシリーズ化して続けることにしよう。