さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Chummer で作ったキャラシーを持ち運べる iPhone/Android アプリ "Mobile Runner for Shadowrun 4"

T's Digital Junk?さん経由。

Chummer で作ったキャラクター".chum"ファイルを iPhoneAndroid に入れて持ち運べるアプリが紹介されていました。アイコンがえらくカッコイイです。

無料。ドイツ語と英語だけですけど。

とりあえず iPhone版を使ってみましたよ。

ファイルを転送する手段には、

  • 直接転送(Android だけ? メモリカードに .chum ファイルを書き込んで挿す)
  • ウェブ経由(自分のウェブサイトの特定のディレクトリに .chum ファイルを入れておいて、そのURLを指定する)
  • クラウド経由(上とほぼ同じ。自分の持っているクラウド・ストレージの共有URLを指定する)

という感じですね。

あと、通常の成功テストや継続テストをするための画面もあって、ダイスローラーもついてます。iPhone だと、ダイスを振る時に本体を「振る」動作で振ります*1。面白い。Chummer 使わなくても、ダイスローラーとしてだけでも使う価値があると思います。

ちょっとびっくりしたのが Master Index。キーワードを入れると、そいつが載っているルールブック・サプリメントのページ数を表示してくれます。

*1:"Shake the Commlink"て書いてある