さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

trac の csv チケット生成を python でやってみた

やったこと:

  1. 会社の要件管理DB(OralceDB)から自分に関係ある新規の仕様変更要求をフィルタリングして、csvファイルに落とす
  2. 自作のスクリプトで、この中からリリース対象機種とそのブランチに合わせて1対Nの関係でtracのチケットをCSV形式で生成する
    • このとき、既存のチケットとかぶらないようにダブりチェックを行いながら生成)
    • チケットファイルは utf-8、DBのファイルは sjis なので、codecs とか使って相互に変換しながら作業
  3. 生成されたチケットの csvファイルを trac のインポート機能を使って取り込む
  4. ウマー。

python初めて一ヶ月の割りには頑張ったよ、俺。

今後の野望:

  • 1 の自動化。python + cx_Oracle 使えばできるはず。とりあえずは cx_Oracleインスコ完了。import cx_Oracle しても怒られなかったので吉*1。あとは SQL の勉強だだだだだー (〓ω〓.)@ *2
  • 3 の自動化。こっちは xml_rpc 使ってできそう。

参考にしたページ:

今後参考にする予定のページ:

追伸。外部認証してるとどーもうまくログインできないっぽいから、データベース認証を使うのが吉だと思った。よくわからんけど。

*1:このためだけに Oracle Client のバージョンを 9i に上げた

*2:いやな汗を流しながら