アースドーン3:プレビュー解説(4):装備、マジックアイテム
- Earthdawn Player's Guide Preview4(ページ下段にある Preview4 がそれです)
をざっと解説します。
今回は通常の装備とマジックアイテム(特にスレッドアイテム)についてです。やはり小規模な変更にとどまっていますが、Deed のルールが変更になるなど、「あー、これ面倒くせぇ」って思っていたあたりがプレイしやすく省略されている模様です。
また、武器関係のルールが一部変更になっています。このため、おそらく今後解説されるだろう戦闘ルールの辺りにも変更がありそうです。
通常の装備
- 基本的にほとんど Classic のまま*1
- 例外は以下の二つ
- Deflection Bonus : 盾やヘルメットを着用すると Armor Defeating Hit の目標値があがるオプションルールが標準ルールとして採用された。
- 射出・投擲武器の射程が Short と Long のみになった。
スレッドアイテム
- 三つのカテゴリーはそのまま残る
- Thread Items(普通に売っている魔法の道具。自作もできる。最大4ランク)
- General Treasures(比較的レアなもの。Spike bombs や Espagra Saddles など)
- Legendary Treasures(伝説上のアレ。Purifier とか、Nioku's Bow とか)
- スレッドアイテムは個名ではなく、ベースとなる通常の品物に「スレッドアイテムのテンプレート」をあてはめて作るようになる
- 普通の長剣に「近接武器のスレッドアイテム・テンプレート」を当てはめると、「スレッドアイテムな長剣」ができるとか。
- テンプレートにはさまざまなものがあり、従来のスレッドアイテムはほぼこれで再現可能。
マジックアイテムのデザイン・ルール
- 上記のテンプレートを利用したマジックアイテムのデザインルールが提供される
- プレイヤーもゲームマスターもこのルールを使って自分のマジックアイテムをデザインできる
- Thread Weapon が強力になった
- Thread Weapon の方が Forge された通常武器より弱いという問題への対策。Thread Weapon は1ランク目で必ず上限まで Forge したのと同じダメージ増強効果を得られる。
- Deed 用 Legend Point の概念が無くなった
- マジックアイテム全体の能力に調整がかかった(が、ユニークアイテムは強力なまま)
以上です。
スレッド関連ルールはアースドーンの世界観と直結した優れたものでしたが、やはり取り回しに多少の難が合ったことは否めません。今回の変更でその辺をすっきりさせたと言うところでしょうか。
しかし、射撃武器の射程が Long と Short の二つしかないってのは割り切った観があります。考えてみれば、確かに超遠射程での戦闘の出番は……エアシップ間の撃ち合いぐらいしかなさそうですし、そのときは船舶戦闘ルールを使うってことなんでしょうか。
あ、ひょっとすると、移動ルールの変更に伴って、射撃武器全体の射程に調整がかかっているかも知れませんね。たのしみだな。
*1:俺はClassicのことをよく知らないので、1st や 2nd とどう違うのかはよく分かりませんが、たぶん、あんまり変わってないと思います。