さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Vehicle Control for Dummies:00 初めに

start riding

Photo by Mafer Benitez on Unsplash

 ごあいさつ

こんにちわ。Rigger 5.0 精読中の thalion です。

つい勢い余って 

 …というツイートをしたら、いろんな方からコメントをいただきました。

シャドウランのリガーは、無数のドローン軍団をコマンド一発で動かしたり、VR技術を使って車自体に「なる」ことができたりと、いかにもサイバーパンクらしいクールなお仕事です。

 ただ、これをプレイするプレイヤーや、NPC運用するGMの立場に立ってみると、考えるべき事、知っているべき事、参照すべきルールやデータが多いうえに、ルールの記述があいまいな箇所も多く、ある意味「空気での運用」が必要になってしまう、あまり初心者にはお勧めできない雰囲気が強く漂うアーキタイプです。

でも、リガーはカッコいいじゃないですか!!

もっとたくさん使いたいと思ってる人も多いはず(少なくとも俺はそう)!!

ちょっとでも助けになれば、と思って書きます。

 目指すところ

さて、

ツイートに対して頂いたコメントを大まかに分けていくと、リガーを使いたい皆さん(俺も含めて)が求めているのは

  • 不明瞭なルールの明確化
  • ルールブックの参照性の改善・補助
  • (ルール以前の)概念的な部分の補足・解説
  • ヴィークルやドローン、リガー運用の定石などの実例紹介

 ……あたりかと思いました。

とりあえず、「概念的な部分の補足・解説」をベースに説明して、その過程で「不明瞭なルールの明確化」をし、可能なら「リガー運用の定石などの実例紹介」ができたらいいかな、ぐらいに思ってます(あくまで希望)。

ルールの明確化については、日本語版の基本ルールブック(SR5)をベースにお話ししていくつもりですが、記述が足りていない箇所は、その後のサプリメントやウェブフォーラムでの先達の議論をアテにできたらいいなと思います(こっちも希望)。

ルールブックの参照性については、結局早見表とか作ることになりそうなんで、今回はあまり対応できないと思います。ただ、記事のところどころに参照すべきルールブックの章名やページ数を書くように心がけて、あたりを付けやすくしたいです(努力目標)。

間違ったところを見つけた方、コメントで教えてください。そういう間違いを訂正していくプロセスも、この記事の目指すところです(こう言っとけば多少間違えても大目に見てもらえるんじゃないかな……)。

 それでは、よろしくお付き合いください。