さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「電波男」読了

電波男

電波男

実は連休前に読み終わっていたのだけれど。

んー、ちょっと複雑な感想で、文章にするのに困っているのが正直なところ。この本の論旨をまとめるとこういうことになるのかな?:

  1. オタクは、恋愛至上主義経済にとって都合の悪い存在なので、その仕組みから既得権益を受けている人々(イケメン)や、その価値観を至上と考える人々(負け犬女)から、様々に謂れ無き迫害を受けている
  2. オタクはこれに対して脳内至上主義を主張する
  3. 恋愛至上を捨て、萌えに活路を見出すのだっ!

感想。考え方は面白い。シャレのめして論理の飛躍を行う確信犯加減もなかなか上手。ただ、これを本気で支持する気にはなれない。私は、妄想は妄想として、現実は現実として楽しむのが好きなので。

作者が言っていることの多くは、実は既に荒俣宏が、山田玲司 の対談漫画「絶望に効くクスリ」で述べていることとかぶってるな、と思った。つまり、「モテないのなら、それ(女)を捨てちゃえばいいのだ」ということね。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)