さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

練習メモ

  • 片手取り転換
  • 片手取り転換・呼吸投げ
    • 手首の切り方、体重移動。分かっているつもりでも体がついてこない。精進あるのみ。
  • 座技 片手取り一教
    • 足首硬くて膝行が裏でがたつく。むぅ。
  • 正面打ち 入身投げ
    • 普段の「相手の手を切り下ろす」のではない別パターン。一足で相手の背後に回りこみ(=入身)、相手の両肩を掴んでから、踏み込んだ足を軸に後ろへ体を捌きつつ体重移動してその流れで相手を後ろへ引きずり倒す。切り下ろすのに比べると、両手を使える分こちらのほうが私には易しい。
  • 座技 両手取り 呼吸法
    • 両手を思い切り押さえ込まれると、まだ捌ききれない。相手が正面から押さえつける力を上手く逃がさないとだめ。軽く手前に引いてから挙げるといいのかも。