さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Shadowrun 5th Edition 無料プレビュー#4 公開中 - 解説4:装甲値とダメージ


装甲値

初版から続いてきたシャドウランの伝統として、装甲値には、銃弾などに対応する対弾装甲値と、それ以外の武器や爆発などに対応する対衝撃装甲値の2つがありました。

5th Edition ではついに、その伝統が終わります。装甲値は1種類だけになりました。どんな攻撃でも参照するべき装甲値は1つだけです。

なお、それ以外の点では装甲値の扱いは変わっていないようです。つまり、

  • 攻撃の威力が装甲値以下なら、身体ダメージは精神ダメージに変わる
  • 貫通力(AP)の高い武器は装甲値を見かけ上減らす
  • 装甲値はダメージ抵抗テストでボーナスダイスとして働く

あたりは同じです。戦闘時に参照するべき装甲値が1種類になったので、すこしだけテストが楽になりますね。

ダメージ

キャラクターが受けるダメージの扱いはあまり変わってません。身体ダメージと精神ダメージがあるあたりや、ダメージ3マスごとに負傷修正がかかっていくあたりも。

また、元素属性ダメージや、疲労・窒息からくるダメージなんかの扱いも同じです。

とりあえず、このへんまでで「戦闘」のプレビューに対する解説はおしまいです。お疲れ様でした。