Shadowrun 5th Edition 無料プレビュー#4 公開中 - 解説4:装甲値とダメージ
装甲値
初版から続いてきたシャドウランの伝統として、装甲値には、銃弾などに対応する対弾装甲値と、それ以外の武器や爆発などに対応する対衝撃装甲値の2つがありました。
5th Edition ではついに、その伝統が終わります。装甲値は1種類だけになりました。どんな攻撃でも参照するべき装甲値は1つだけです。
なお、それ以外の点では装甲値の扱いは変わっていないようです。つまり、
- 攻撃の威力が装甲値以下なら、身体ダメージは精神ダメージに変わる
- 貫通力(AP)の高い武器は装甲値を見かけ上減らす
- 装甲値はダメージ抵抗テストでボーナスダイスとして働く
あたりは同じです。戦闘時に参照するべき装甲値が1種類になったので、すこしだけテストが楽になりますね。