さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Run & Gun プレビュー#1 公開中


Shadowrun 5th Edition のサプリメント "Run & Gun" のプレビューが公開されています。

http://www.shadowruntabletop.com/2014/02/run-gun-preview-1-now-available/

今回は防具部分の解説のようですが、基本的には Arsenal の内容を SR5 向けに改訂したもののように見えます。さまざまなブランドの衣服や防具について、カタログの体裁で紹介しています。

ルール面でちょっと面白いなと思ったのは、衣服の中には Social Limit にプラスの修正がつくものがあるというところ。

SR5 の判定ルールでは、キャラクタが判定で使えるヒット数の上限が定められていて、それ以上のヒットが出ても使えません。この上限が limit で、physical, mental, social の三種類があります*1

いい武器や道具を使うと、この limit を一時的に高くすることができます。衣服もその一つというところでしょう。ただこの衣服の修正、その服が「外から見える場合」にしか適用されないというところがちょっと笑えます。あくまでその服は、相手に見せてナンボ、ってことなのでしょう。

*1:身体、精神、社交、ってところですかね